インターネットの恩恵を共有するブログ

☆Cheap-Wides.net 祝三周年☆ 最初に入れるフリーソフト 2010

| トラックバック(0)
私こと、管理人Swan_がCheap-wides.netを開設してから丸3年経ちました(-ω-)

多忙になると更新が滞る残念な仕様になっていますが、今日まで運営できましたのはご覧頂いてます皆様のお陰でございます…m(_ _)m

Googleの検索からフリーソフトなどの名前で訪れて頂いて、「うわー。このサイト中途半端で使えねぇ…。」と直帰される方々には心の底から申し訳なく思っております。。。

記事の拡充を図ることは勿論、オリジナルのコンテンツを増やして、もっと多くの人の役に立ちたいです(´・ω・)

一周年の時は特別企画として、「最初に入れるフリーソフト」を紹介しました。

二周年の時は、「地味に便利なフリーソフト」を紹介しました。

…今年はどんな記事を書こうか迷ったのですが、「最初に入れるフリーソフト」と「地味に便利なフリーソフト」を合わせて、新しくリリースされたフリーソフトや、後から知ったもっと便利なフリーソフトを追加した「最初に入れるフリーソフト 2010」にしたいと思います!

と、言うわけで…自作したパソコンや、買ったばかりのパソコンに入れると便利なフリーソフトを紹介します☆

インストール方法や使い方は割愛して、カテゴリー別に列挙します。ある程度フリーソフトの使い方に慣れている方を対象にしていますので、インストールは自己責任でお願いしますm(_ _)mまた、Windows7に対応していないソフトがありますのでご注意をば。

フリーソフトを試す前に、大事なデータのバックアップやシステムの復元ポイントの作成をオススメします!

システム関連

→窓の手 2004

【説明】
普通の設定では変更できない、しにくいWindowsのシステムを簡単にいじれます。
もう6年前のソフトです。開発も中止されていましたが、今年の2月に開発者から「Windows7版の開発に着手」というメッセージが!!昔から愛用させて頂いていますので、リリースが楽しみです(TωT)

→窓使いの友

【説明】
これも「窓の手」同様、システムの設定を細かく変更できる便利なソフトです。

→Win高速化 PC+

【説明】
システムの詳しい説明を見ながら、設定を変更することができます。とても親切なソフトなので、初心者にもオススメ!

→Comfortable PC

【説明】
システムのチューニングや無駄な設定を無効にすることで、システムの高速化ができます。Windows7やVista専用の設定にも対応!

→スタートアップチェッカー

【説明】
パソコンを立ち上げた時、自動的に起動するソフトウェアなどのプログラムを管理できます。不要なプログラムを起動させないことも可能。

リストの先頭に戻る


セキュリティ関連

→Security Essentials

【説明】
マイクロソフトが無料で提供しているウィルス対策ソフト。同じく、スパイウェア対策ソフト「Windows Defende」と併用がオススメ。

→AVAST!

【説明】
無料のウィルス対策ソフトです。他にも「AVG」や「ClamWin※非リアルタイム・サーバー向け」などがありますので、お好みでどうぞ。

リストの先頭に戻る


ユーティリティー(機能拡張)関連

→CLCL

【説明】
クリップボード拡張。定型文の作成や、プラグインの追加など便利な機能が満載。入れておいて損はありません。

→FODH

【説明】
保存ダイアログ拡張。「保存」や「開く」などを選択した時によくアクセスする場所を登録できます。

→QTTabBar

【説明】
Windowsのエクスプローラーをタブ化できます。複数のウィンドウを開いてもデスクトップがスッキリするのでオススメ!カスタマイズ性も高いです。起動に時間が掛かったり、たまにバグる(もしくは落ちる)のが難点。でも超便利。

リストの先頭に戻る


プレイヤー関連

→VLC media player

【説明】
オススメの動画再生プレーヤー。対応動画形式が豊富。DVDの再生や、ネットラジオの再生と録画も出来ます。また、イメージ(ISOファイル)化したDVDデータを直接再生できるのも魅力。

→メディアプレーヤークラシック(MPC)

【説明】
昔のWindows Media Playerのように動作が軽快なプレーヤー。DVDの再生も可能。スペックの低いWindows2000やXPのパソコンにオススメ。

→iTunes

【説明】
定番の音楽再生プレーヤー。iTunes Storeとの連携も魅力。歌詞を取得できる「Lyrics Master 」と、取得した歌詞をiTunes上で表示できる「iKara」が便利♪アルバムアートワークや曲の情報を追加・修正したいなら「Mp3tag」がオススメ。

→foobar2000

【説明】
シンプルなインターフェースの音楽プレーヤー。プラグインで再生形式や機能を拡張できる。iTunesで再生できないFLACやAPEなどの音楽ファイルを再生可能。好みのプレイリストを作成したり、レイアウトの変更もできます。日本語化すると使いやすいです。

リストの先頭に戻る


DVD関連

→DVDShrink

【説明】
DVDのバックアップソフト。指定の容量に圧縮も可能。ISOファイルでバックアップが取れるので、ライティングソフトを使えばDVDのコピーが容易に出来る。

→DVD Decrypter

【説明】
DVDShrink同様、DVDをイメージ(ISO)化して取り込む(リッピング)ことが出来ます。また、ISOファイルをDVD-Rに書き込む(ライティング)も出来る優秀なソフトです。残念ながら開発は終了しています。

→ImgBurn

【説明】
DVDをリッピングしたファイルや、ISOファイルをDVD-Rに書き込むことが出来ます。DVDShrinkと併用がオススメ。日本語化すると使いやすいです。

リストの先頭に戻る


アプリケーション関連

→OpenOffice

【説明】
定番のオフィス互換ソフトです。ワードやエクセルの代わりに利用できます。ただし互換性を過信してはいけません。

→GIMP

【説明】
定番の画像編集ソフトです。フォトショップ並の機能が満載。日本語化すると使いやすいです。

→Picasa

【説明】
Googleの提供する画像管理ソフトです。HDDに画像が沢山溜まる前に導入がオススメ。オンラインで共有も可能です。

→IrfanView32

【説明】
動作が軽快なビュワーソフトです。Windows標準のプレビューより高性能です。ちょっとした画像加工も出来ます。

→サクラエディタ

【説明】
定番の高機能エディター。機能を把握するまでに時間が掛かりますが、慣れたら物凄く使いやすいエディターです。Macのテキストファイルがレイアウトを崩さずに開ける「TeraPad」もオススメ。HTMLの簡単な修正にも向いてます。

リストの先頭に戻る


インターネット関連

→Firefox

【説明】
定番のタブブラウザ。描画速度とカスタマイズ性がウリ。無料で公開されているアドオン(プラグイン)の数が半端じゃないです。

→Jane Style

【説明】
2ちゃんねる専用ブラウザ。スレッドが混雑していも通常ブラウザとは違って、閲覧が可能。スレッドをお気に入りに追加したり、画像にモザイクを掛ける機能、特定のIDを非表示する機能などがあります。

→Thunderbird

【説明】
無料の高機能メーラー。アドオンを追加して機能を拡張したり、強力なスパム対策機能がウリ。操作性がアウトルックと違うので、最初は戸惑うかも知れません。セカンドメーラーとしてもオススメ。

→Orbit Downloader

【説明】
ネットで公開されている動画や画像を簡単にダウンロードできます。ツールメニューから起動できる「Grab++」が優秀。

→Area61 ビデオダウンローダー

【説明】
YoutubeのHDやニコニコ動画に対応しているダウンローダー。指定した動画形式に変換して保存できる他、動画の検索や、Twitterの連携機能があります。

リストの先頭に戻る


メンテナンス関連

→CCleaner

【説明】
プログラムのインストール/アンインストールを繰り返すと、不要なレジストリが溜まります。様々な不具合の原因になる可能性があるので、たまにクリーニングしてあげましょう☆クリーニング前にバックアップをお忘れ無く!

→Smart Defrag

【説明】
頻繁にハードディスクの書き換えを行うと、保存されているデータ領域が断片化されます。普通にパソコンを使っているだけで断片化は起きるので、たまに保存領域の整理をしましょう。データアクセスや起動時間が早くなるかも知れません。やり過ぎに注意。無駄にHDDの寿命を削ってしまいます。また、SSDには不要です。

→BunBackup

【説明】
大事なデータのバックアップを取ってくれます。バックアップして欲しいフォルダとバックアップ先のフォルダを指定してあげれば、自動で実行してくれます。細かい設定も可能。

リストの先頭に戻る


その他・あると便利なフリーソフト

→FSCapture

【説明】
キャプチャーソフト。英語ですが直感的に分かるアイコンのお陰で操作しやすいです。スクロールキャプチャや、キャプチャ後の処理機能が優秀。

→Fire File Copy

【説明】
巨大なサイズのデータをコピーする時にこのソフトを使うと、コピー中にパソコンが重くならないのでオススメです。

→Free Video Converter

【説明】
ビデオコンバーター。プリセットから変換したい動画形式を手軽に選べます。細かい設定も可能。

→MultiLineCalc

【説明】
複数の行で計算ができる計算機です。途中の行だけ数値を修正できたりするので、金額計算時に便利です。





ざっとこんな感じでしょうか(-ω-)

もちろん、まだまだ便利なフリーソフトはありますが、最低限必要な(あると便利な)ソフトを列挙しました。

上記のソフトを入れておけば、

「オフィス持ってないけどワードのデータを開いて修正したい…」

「フォトショップ持ってないけど画像を加工したい…」

「DVDを丸ごとコピーしたい…」

「ネットから動画をダウンロードしたい…」

「曲を沢山取り込んで管理したい…」

などの要望に応えられるでしょう。とりあえずパソコンで出来る便利な作業を無料で利用できます。有料のソフトは高機能ですが、フリーソフトでも補えるレベルになってきています。特に画像加工、DVDライティング、セキュリティに関するソフトを市販で買うと数千円〜数十万円にもなります。

自分が望む機能だけ選定して無料のソフトを利用する。このように、インターネットの恩恵は平等に与えられています(´・ω・)

四周年目に入るCheap-wides.netを今後とも宜しくお願い申し上げます。
人気ブログランキング

←Blogランキングに参加しています
この記事がお役に立てたら押してあげて下さい(´・ω・)

前の記事: 訳してねっと 皆で育てる翻訳サイト!
次の記事: HTC Desire SoftBank X06HT と Xp ...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cheap-wides.net/mt5/mt-tb.cgi/38