インターネットの恩恵を共有するブログ

CCCクリーナー 総務省・経済産業省 連携プロジェクト

| トラックバック(0)
総務省と経済産業省の共同で運営している「サイバークリーンセンター」からダウンロードできる、無料のボット駆除ツールです。
0002_ccc01.JPG
ボットとは…パソコンに感染するウィルスの一種で、パソコンに記録されているパスワードを盗み、第三者に送信してしまいます。

このボットが世界中で広まっていて、安全なインターネット環境を脅かしています。そこで総務省と経済産業省が連携して「ボットネット対策プロジェクト」を立ち上げました。

プロジェクトのサイト名は「サイバークリーンセンター」です。このサイトから無料で、ボット検索・削除ツール「CCCクリーナー」をダウンロードできます(>ω<)♪

【ボットの駆除方法】
「サイバークリーンセンター」のサイトで分かりやすい方法が記載されています。ボットを検索、削除して安全なパソコン環境にするには…

  1. データのバックアップ(重度のウィルス感染状態の場合、パソコンが起動しなくなったり、感染しているデータが削除されます)
  2. Windows Updateの実行(使用しているWindowsのセキュリティホールを修正する為)
  3. ブラウザの一時ファイルを削除(キャッシュファイルに感染している場合がある為)
  4. CCCクリーナーのダウンロードと実行(ダウンロードした「CCC.com」ファイルを実行します)
  5. オプション(メモリ検査、感染ファイルの自動削除、フォルダ/ファイル指定検査)を設定して「検索」ボタンを押す(ボットが隠れていないか検査します)。
  6. 「検査結果の概要レポート」を確認(駆除したファイル数などが表示されます)
  7. ウィルス対策ソフトの導入、又はアップデート(綺麗な状態でインストール、又はアップデートを行う)
  8. 再感染しないように予防する(ブロードバンドルータを導入)
となっています。

0002_ccc02.JPG

「CCCクリーナー」の検索結果にある「確認した」にチェックを入れて次へ進むと、検索結果をサイバークリーンセンターに送信できます。データベースに貢献する為に送信してあげましょう!

ボットに感染していなくても油断は禁物です。普段から極力、怪しいサイトにはアクセスしないようにしましょう。無闇にインターネットから動画や写真データをダウンロードしまくっていると、気付いたら感染していることがあるかも知れません(-ω-)

ブラウザーで入力した「銀行の暗証番号」や「会員制サイトのパスワード」などが第三者に送られてしまわないように、常に気を付けてインターネットを楽しみましょう!!

→サイバークリーンセンターのサイト
人気ブログランキング

←Blogランキングに参加しています
この記事がお役に立てたら押してあげて下さい(´・ω・)

前の記事: Avast Free Antivirus 進化したAVAST ...
次の記事: Speccy システム情報閲覧ソフト!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cheap-wides.net/mt5/mt-tb.cgi/9